2018年9月11日火曜日

VOICE112/鍼灸師(北海道・男性)

 国内トップクラスの鍼灸師である吉川院長の技術を見学出来る機会という事で伺う前から楽しみにしていました。診療時間前には、緊張している私の心を解すようにお話しをして頂きありがとうございました。吉川院長、スタッフの皆様の暖かさが嬉しかったです。治療を見学させて頂き、驚きの連続でした。
 
 患者様の身体のツボを一つ一つ丁寧に切経をしていき、王不留行又は皮内鍼を貼る、陰陽太極鍼をする。するとバランスが整い患者様の辛い症状が消えて行く。膝の痛みがあり、サークル歩行器を使わないと歩けない患者様に治療をすると自身の身体のみで歩けるようになった症例を聞かせて頂き、その患者様が来院なさった時「確かにスタスタと歩いている!」と技術力と即効性の高さに驚きました。
 
 時には、確実に結果を出す為に数時間をかけて治療をする事も知り、治療家としての責任感の大きさに感服しました。吉川院長は何度も「鍼灸は素晴らしい。凄い。面白い」と嬉しそうに楽しく話していて、鍼灸治療を愛していて信じている事がとても印象に残っています。だからこそ、素晴らしい治療結果を出し続けている事も納得します。
 
 お忙しい時間の合間に丁寧な実技指導もして頂き、本当に感謝しております。自身の未熟な技術と知識を実感し「基本の部分となる所を学び直さないといけない」と意識を締め直す事が出来ました。(2018年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。