2018年9月11日火曜日

VOICE 66/鍼灸師(神奈川県・男性)

 今まで身体の硬結や陥凹を見つけて鍼を打っていましたが、効果が出たり出なかったりで出てもなぜなのか分からず、患者さんに説明が出来ずこのままでいいのかと思っていた時に吉川先生の刺さない鍼を知りました。
 
 体表観察を行い切経でその日の開穴を見つけ、王不留行を貼った途端に先程まであった硬結や痛みなどが一瞬で消失した時は驚きを隠せませんでした。今まで多鍼や刺激をいれることを意識して施術を行ってきたので、今回の研修で鍼灸に対する考え方が変わりました。

 また、開穴を探す時患者さんに聞きながらなのでコミュニケーションもとれますし、何度も通院されている方は経穴まで覚えられていたのでびっくりしました。吉川先生の治療を見させてもらい東洋医学の素晴らしさを感じることが出来ました。今回勉強させて頂きましたが、知識不足で不明な点が多々ありましたので改めて東洋医学(経穴や五行など)の基礎を学び、また吉川先生の下で研修を受けに行きたいと思います。
 
 3日間と短い期間でしたが、吉川先生の治療されている姿を見て鍼灸に対する意識、考え方が変わりましたので、感謝の気持ちでいっぱいです。研修で学んだことを活かせるよう、これから色々なことを学び患者さんに貢献していきたいです。(2014年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。