2018年9月11日火曜日

VOICE 84/鍼灸師(神奈川県・女性)

 先生の治療理論は雑誌やDVDで拝見しておりましたが、その場に行かないとわからない事が多々ありました。最初の1穴で起こる大きな変化、患者との距離感、会話やアドバイス、吉川先生自身の体調管理方法など、院の日常に触れる事で学びや感ずるのもが沢山ありました。
 
 また吉川先生に実際に施術を行って頂き、治療効果を体感させて頂きました。施術後、すっと無理なく立てる感覚を得ました。施術中も、1穴とる度に 最初に確認した硬結がどうなっているのか確認されるため、硬結が消失しているのはわかっていましたが、立位になった際に身体の変化が改めてわかりました。 骨盤が締まり肚の位置が定まり、身体が軽くなっていました。初めて訪れる場所で、貴重な研修中ということで身体が緊張していましたが、その緊張が解け、胃腸がぐるぐると動き続け、足取りが軽くなっていました。これが経脈の疎通という事なのだろうと身体で感じ得る事ができ、とても貴重な体験でした。
 
 実技指導では取穴の細やかな世界観を教えて頂きました。特に太谿穴の効かせ方をご指導頂き、瞬時にコリが消失した時には、自分でも本当にこんな事が出来るのかと驚きました。見学では内科疾患や難病の方の治療にも出会い、良い経過をたどっている事を目の当たりにする事が出来ました。
 
 私は日常、筋・骨・神経を指標に血行促進、筋力の維持・向上を図るように施術を行っております。しかしマッサージによって血行促進される気持ち良さと、経脈が疎通する気持ち良さは違う、という事が身体で理解出来た事が今回の大きな学びでした。目には見えない経絡、経穴を信じ、病名に惑わされず、新たな視点をもって患者と向き合おうと思いました。

 1週間の研修で多くのものを学ぶ事が出来たのは、吉川先生がオープンな姿勢でいて下さるからだと思います。本当にありがとうございます。私も勉強して、患者さんに学ばせて頂きながら、精進してまいります。(2015年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。