2018年9月11日火曜日

VOICE 45/鍼灸師(大分県・男性)

 早速、帰ってから家族に治療してみましたが、"陰陽太極鍼"は治療している自分も驚くほどの効果があります。さらに、即効性もあるので受けている側 も治療の効果をすぐに実感してもらえるので、本当に素晴らしいです。治療していてうれしくなりますし、もっともっと治療したいという気持ちが湧いてきま す。

 2週間程の短期研修でしたが、教えて頂いたことをそのまま行うだけで、治療結果を出すことが出来ました。私は、指先が敏感ではないのでツボをピンポイントに探し当てることには少し苦労することがありますが、それでも患者さんに聞きながら少しづつずらしていけばココというところがわかります。吉川先生の DVDのタイトルにもありますが本当に誰でもできると思います。

"陰陽太極鍼"は、従来の
  1. 鍼は痛い
  2. 患者さんは鍼灸の効果がわかりにくい
  3. 治療技術を習得するのに多くの年数を要する
という鍼灸の弱点を完璧にクリアする、革命的な治療法ではないでしょうか。
何度も言いますが素晴らしいです。

  1. 鍼は痛い
     これは、一般の方が鍼灸を敬遠する大きな要因ではないでしょうか。友人、知人に「鍼やっているよ」と言うと十中八九「鍼って痛いんでしょ。怖い。」と言われてしまいます。
  2. 実際には鍼を刺すと言ってもほんの数ミリでしかないのですが、一般の方にはいくら「ほんの少ししか刺しませんからほとんど痛くないですよ」と言っても過剰にネガティブに捉えられてしまう現実があると思います。しかし、陰陽太極鍼は鍼を全く刺さずに置くだけなので、「鍼は刺しません。置くだけですので、痛くもかゆくもありません。」と言えますので、一般の方の鍼灸へのハードルを大きく下げてくれるのではないでしょうか。
  3. 患者さんは鍼灸の効果がわかりにくい
     これは私が感じているだけかもしれませんが、世の中にある鍼灸治療の多くは、施術者側が判断して治療して良くなったと思ったら終わり、というように治療中は施術者だけが治療して、患者さんが置いていかれているような感じがします。もちろんそれで改善すれば患者さんも満足するのかもしれませんが、何かもう一つ鍼灸の効果の素晴らしさを伝えきれていないように感じます。それに対して"陰陽太極鍼"は、治療する前に患者さんに圧痛などを確認してもらい、鍼をする毎に変化を感じてもらう治療法なので、患者さんも鍼で身体が変わったことを実感しやすいですし、そうして鍼の効果を自分で体験すると患者さんの頭に「鍼って効くんだな。」というプラスの意識が芽生えて、その後の治療にも良い影響を及ぼすと思います。
  4. ある人が「患者さんから認められる、信頼される治療家になるためには"魅せる治療" が必要だ。」と言っていました。"見せる"はただ見てもらうという意味、"魅せる"は相手を魅了し心を動かすという意味だそうで、治療の最初で最も過敏な 開穴に鍼をするとガラッと体の状態が変化して患者さんがびっくりしたり、不思議がったり、喜んだりする、あの一連の光景はまさに"魅せる治療"だと思いました。
  5. 治療技術を習得するのに多くの年数を要する
     上にも書きましたが、私は2週間程研修させていただいただけですが、自分でも驚く程の効果が出ます。脈診30年ではないですが、基本的に治療技術を身に つけるのに5年~10年はかかると考えるのが一般的なこの業界の中で、この短期間でこれだけの結果を出せる治療法は、まずないのではないでしょうか。
東方鍼灸院に研修に行こうかどうか迷っている方に一言アドバイス。DVDも非常にわかりやすく素晴らしい内容ですが、DVDを見て独学で学ぶのと、実際に研修に来て自分の目で見たり、練習を指導して頂くことには歴然の差があると思います。やはり百聞は一見に如かずです。
 
 臨床ではなかなか思うように変化が出ないこともありますので、そのような場合にどう対処すればいいのか、など生の現場でないと感じられないことが たくさんあると思います。この治療法を勉強されたい方は、DVDや勉強会だけでなく是非研修を受けられることを強くお勧めします。必ずかけた労力以上のものが得られると思います。 私はまだまだ駆け出しですが、今回の経験を生かし、一人でも多くの患者さんに少しでも楽になって頂けるよう精進していきたいと思います。(2012年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。