2018年9月11日火曜日

VOICE 37/学生(男性)

 実際の治療院見学は初めてでしたので、一日一日があっという間に過ぎていった感じでした。昨年六月の学会での経験がありながらも、実は半信半疑で帯広に向かいました。興味はとてもあるけれど、刺さずに置くだけの鍼治療には疑問でいっぱいでしたが、逆にそれが楽しみでもありました。
 
 初日は、何が何だかよくわからないまま、朝からどんどんとベッドがうまっていき、治療されている吉川先生を見逃がさないよう必死でした。二日目、 三日目も同じように朝からどんどん患者さんがいらして病状を訴えていらっしゃいましたが、毎日何人もの患者さんを診てもきちんと話に耳を傾け、一人一人に 向き合っている姿には感動しましたし、私も先生のようになりたいな、と思いました。そして研修でありながらも治療をして頂きましてありがとうございました。
 
 先生の治療体験で反応の変化を体感できましたし、何より、「すごい」や「楽になった」という患者さんの声が必ずあったのが、印象に残っています。 来院される患者さんも、三日間ではありますが、男女や年齢にあまり片寄りがみられないようでしたので、これも幅広い疾患に効く、という事なのだな、と感じ ました。
 
 刺絡も初体験でした。札幌に帰宅後、刺絡をした自分の膝裏がキレイになっていてビックリでした。私も手際よく出来るようになりたいです。昨日は友人に、百会にローラー鍼をしてみましたら、ふくらはぎの反応が無くなって、驚いていました。その友人は早速ローラー鍼を注文しておりました。今後は少しずつでも研修で得た事を実際に行ってみて色々試して、勉強して、を繰り返し、結果を出せるようにしていきたいと思います。(2012年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。