2018年9月11日火曜日

VOICE 73/鍼灸師(沖縄県・女性)

 「刺さない鍼ですぐに効く」頭では理解していたつもりでも、実際に目にすると衝撃的でした。例えば、来院時、持病の左薬指のばね指症状が悪化していた患者さん。すぐに指が曲がってしまい、指を伸ばすのに苦労していました。そんな時、院長が「この方は脾が悪いから脾経をしっかり診ること」とおっしゃいながら、患部の反対側の右脾経を切診していると、みるみる指が伸びてきて、一番反応の強い太白穴に王不留行を貼るころには、すっかり楽に指を動かせるようになっていました。
 
 鍼灸ってすばらしい!そんな症例をここ東方鍼灸院では日常的に目にすることができました。加えて勉強になったのが食べ物のお話。農薬や添加物にまみれた食べ物の怖さを聞き、日々口にする食べ物を見直すきっかけになりました。
 
 地元に戻り、先日数名の患者さんに、研修中に習った太谿穴を使った治療を行いました。ほとんどの方に、首の違和感が軽減したと実感していただけました。今後は精度を上げていきたいと思います。(2014年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。