2018年9月11日火曜日

VOICE 111/鍼灸師(北海道・女性)

 今回で2回目の研修となりましたが、鍼灸の 更なる可能性を目の当たりにしました。吉川先生の治療は患者さんと確認しながら反応を探り、全身の気血の流れを整えていく。患者さん自身その過程で何か体 が楽になってきていると感じ、治療後はそれをより実感している姿がありました。施術者と患者さんが互いにここがツボだと認識し、わかり合えることが陰陽太 極療法の良さなのだと思います。
 
 また、足裏のツボにも驚きました。吉川先生との実技練習をさせて頂いた時、足裏の指の付け根に反応があったので吉川先生に治療して頂いたらその一穴で体の気が流れるのを感じました。治療の流れも丁寧に教えて頂いたので、臨床で活かせるよう練習していきたいと思います。
 
 治療院では刺さずに皮膚に鍼先をあてる治療も行いますが、まだベースにはなっていません。鍼を刺さずに最大の効果を発揮し、リスクも少なくここまで安全な治療法は他にはないと思うのでとても勉強になりました。(2018年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。