2018年9月11日火曜日

VOICE 91/鍼灸師(東京都・女性)

 この春に鍼灸の免許を取得したものの、なかなか臨床に出る機会も得られず、これから先どのようにこの道を進んでいけば良いのかと思い悩んでいた時、 友人から東方鍼灸院の研修制度を教えて貰い、さっそくホームページから吉川先生の論文やコラムや症例報告などを読み、DVDで治療の様子を拝見して大変興味を持ち、その手技を間近で見学したいと思って門を叩きました。
 
 私は先生の、刺さない鍼で患者さんの症状を改善する、素晴らしい治療法を目の前で見て、驚き感動したことは勿論なのですが、 それにも増して、先生の治療者としての人間性や姿勢に触れたことで、これから先、患者さんと向き合っていく自分の心構えのようなものを学ばせて頂いたと感じ、この研修でのとても大きな収穫のように思っています。
 
 先生の、常に患者さんと一緒になって治療を進めていく方法、また治療効果が体感できるまで徹底的に追求する点には非常に驚き、感銘を受けました。ここに治療者としての先生の信念とプライドを感じました。
 
 先生はとても温かく、また気さくなお人柄で、最初のうち緊張していた私はすっかり安心してしまい、その為なにか失礼がなかっただろうかと今頃になって心配している程です。
ここで学んだ治療法で、今の自分がすぐに効果を出すのは難しいと思いますが、初めは少しずつ試しながら練習してみたいと思っています。(2015年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。