2018年9月11日火曜日

VOICE 74/学生(千葉県・女性)

 夏休み最後の一週間を先生のところでの研修に当てられて、本当に有意義だったと思 います。学校では全てを吉川先生の方法で試すことは、指導教官の手前なかなか出来ないのですが、補瀉を決める時の診断法としてはよく使用させていただいており、瀉を必要としているケースがものすごく多いのに驚かされます。
 
 授業中一度、同じクラスの男子に吉川先生のやり方だけで施術をしたことがあります。彼はどちらかというと鍼が苦手で敏感な人なのですが、落ち着いて受けてもらえました。様子を見ていた先生が「どう?」と感想を聞いたら「効きすぎて、かえって怖いぐらいです」と答えていました。お陰で吉川先生の治療法は鍼を怖がる敏感な患者さんや初めての患者さんに大きな武器になることが実感出来ました。(2014年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。