2018年9月11日火曜日

VOICE 26/学生(石川県・女性)

 鍼灸学生になって初めての研修は本当に有意義なものとなりました。これからの長い長い勉強の第一歩を踏み出すことが出来ました。

 最初は正直、傍について見ているだけで理解できるのか不安でしたが、6月に発売された先生のDVDを観て予習、実際に先生の傍に一日ついて見学するときは、メモすることに気を取られるよりも、まずは大まかな流れから捉えていこう、感じていこうと考えて臨みました。

 私の研修はたった一日でしたが、それでも先生の魔法のような治療に簡単に遇えました。女性の患者様で、症状の一部ですが、原因不明で足の指が痛みで5本とも屈曲できなかったものが、前日の先生の治療で今日は5本とも曲がるようになっていたことに、先生も、患者様も、鍼の威力に一緒に驚き、一緒に喜んだことに私は鳥肌が立ちました。
 
 救急車で運ばれながらも原因が分からず、とても孤独だったでしょう。その患者様が治療の間ずっと「先生は私の神様です」とおっしゃっていました。 そして救 われた喜びと、もっと元気になりたいという希望で、その日も治療が終わって帰られる頃には治療前よりも顔色が一段と良くなって生気が感じられるようになっていました。先生は後で、治療直後は、あそこまで曲がらなかったのだけれど、皮内鍼を施し帰宅して頂いたそうで、それも効いたのでしょうねと教えて下さい ました。

 私もいろんな鍼灸治療を受けてきましたが、その場で、きちんと結果を出し、患者がハッキリ自身の体の変化を自覚できて、鍼灸師もハッキリ手ごたえを感じられる、こういう治療に、今まであまり出会ったことがありませんでした。刺さない鍼の効果も、明確な補瀉、治療の進め方も、目から鱗でした。そして、自分の 頭の中が整理されていく心地よさを感じました。

 それから実技の研修で、実際に先生の治療を受けさせて頂きました。私は夏バテで1カ月くらい前から食欲がなく、常に胃のあたりがムカムカしていました。 だいぶ前から下脘に不快感があったのですが、なんと、曲沢に鍼を一本置いただけで一瞬にして消失!おまけに鍼を取る瞬間に気道が開くような不思議な感覚があり、喉の詰まりのようなものが消失!その夜には久しぶりに夕食を美味しく頂くことができたのです。本当に感動しました。まだまだ私は鍼灸の道を歩き出したばかりですが、先生の素晴らしい治療を拝見させていただき、これからの私の鍼灸に対する方向性が少し定まったような気がします。(2011年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。