2018年9月11日火曜日

VOICE 27/鍼灸師(愛知県・女性)

一週間研修を受けさせていただいてから早くも一月半以上経ちました。その節は大変お世話になりありがとうございました。研修を受けさせていただく前 は、自分がどのような治療を行いたいのか、本当に効果が出せるのかどうかも分からず、3月に専門学校を卒業してからとても不安が多かった事を思い出します。  
 でも吉川先生の治療院で勉強させていただいてから、自分が行いたいと思う治療を見つける事ができ少しずつ自信が持てるようになりました。またこの一月半という期間に、前回少しお話させていただきました岡山に住む母の治療を2回行い、良い効果を見る事が出来ましたのでご報告させていただきます。

◎75歳(女)・・・ 【既往歴】 脳梗塞(昨年10月末)、喘息(30年位前から)
  【主 訴】 耳鳴り(大きい音:ワーワー、低い音:ジージー、詰まり)
難聴、めまい(嘔吐)、咳、食欲不振
◆特に耳鳴り、難聴、めまい(嘔吐)が酷く横になる事が多い。
病院で精密検査を行っても異常はみられない。

<治療1回目>(7日間毎日行う)
初 日 : 舌苔白ジ。舌先紅。舌下V怒張。脈滑。
腹診は右中府、膻中、右天枢、下脘、右肓兪、関元に圧痛。
首周六合は天窓、翳風、風池に圧痛(左右共)。腓腹筋は腎、肝に圧痛(右)。
十二経脈の軽擦は全体的にくすぐったがるが、特に左右の尺沢・曲沢・少海が強い。
時間をおいてもなかなか反応がとれないので耳に王不留行を貼る。
背部兪穴はうつ伏せになれず(右手足の運動麻痺がある為)行わなかった。
初日以降: 治療後は圧痛の変化はみられたものの、ほぼ一週間は同じような反応が見られたのでその都度王不留行を貼り替えて治療を行う。
他、運動麻痺のある右足首(外果と内果辺り)のむくみに細絡が出来ていたのでファインタッチで刺絡した所、どす黒い血が流れるように出できて少しむくみがひいた様に見える。
最終日に一番反応が強かった左右尺沢に印をつけ、次回の治療まで父にローラー鍼を毎日行うように指示した。

<治療2回目>(4日間毎日行う)
経過・症状 前回治療して耳鳴り(大きい音:ワーワー)があまり気にならなくなった。しかし低い音:ジージーと詰まりはある。難聴は特に変わらないが前回の治療後に一時的に聞こえが良くなった時がある。
めまい(嘔吐)はここ1カ月全く無い。咳の回数も減り、食欲も出て体重が1㎏増加。声に張りもあり、横になる事が少なくなった。
今度は主訴以外に、左手で物を掴んで立ち上がる時(右手足の運動麻痺の為)左少海付近と左膝が痛み、右股関節が夜中寢る前(22時位)に毎日痛む。
初 日 : 舌苔白ジ。舌下V怒張。脈滑。
腹診は右中府、右天枢に圧痛。
首周六合は左天窓、右翳風、風池に軽く圧痛。腓腹筋は肝に圧痛(右)。
十二経脈の軽擦は、左右の尺沢・曲沢・少海に反応があるが前回のような強い反応ではない。耳の王不留行も必要なし。
外関と支正にはっきり反応が出るようになる(左右)。瀉の反応があった時に井穴刺絡を行うと逆側がすっきりした気がするとの事。
また俠谿や懸鐘も反応が出るがすぐ反応は消える。
耳周りの圧痛部を鍼で刺入してみたが、耳鳴り・詰まりの効果はあまり感じず。
初日以降: 治療後は圧痛の変化はみられた。外関と支正は毎回反応が出ていたので、反応がとれない時は王不留行を貼る。
左手の少海付近の痛みは右手の同じ所に鍼を置くと瞬時に消えた。
又左膝も右の脾兪に鍼を置くと楽になる。右股関節の痛みは左の胃兪に鍼を置くとその夜は痛みを感じなかった。
最終日に反応の強かった左右の外関と支正に印をつけ、前回の尺沢も含めて父にローラー鍼を毎日行うように指示した。

【現在の経過・症状】
 
 耳鳴り、難聴の症状は1回目の治療後とほとんど変わらない。ただ寢る前に耳鳴りが辛い時がある。めまいは今全く無くなった。左手の痛みは軽くなり、左膝は階段の上り降りの練習時に痛むがそれ以外は楽になっており、右股関節は痛む時と痛まない時がある。

 吉川先生の治療院に研修に行かせていただく前は、自分なりに色々と治療はしてみるものの母の体調は変わる事なく又悪い時もありましたが、研修後に治療を行ってからは明らかに変化を見る事が出来ました。毎日母の世話をしている父も、以前と比べると大分違うと言っております。しかし私の勉強不足もあってまだ まだ課題が多いのですが、より良い効果が出せるように引き続き勉強と治療を行っていきたいと思います。(2011年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。