2018年9月11日火曜日

VOICE 59/鍼灸師(愛知県・男性)

 私自身鍼灸師なのですが、改めて、経絡の存在、東洋医学的な理論の大切さを痛感させられました。DVDではなく実際臨床にて、吉川先生の舌診、脈診、募穴診、腓腹筋・首周六合、切経などにより東洋医学的診断をし、次々と難しい症状の患者さんを治療している現場を見ることができて大変良い経験ができました。
 
 今まで、鍼灸の研修、勉強会など出席してきましたが、実際の臨床を見せて頂き、その都度わからないこと、疑問点など先生に聞くことが出来、これ以上ない環境での研修に感激いたしました。色々な主訴の多くの患者さんを鍼灸で治療し、その場で、治療効果を出してしまう吉川先生に本当にすごいと思いました。
 
 研修を終え、まず妻に教えて頂いた陰陽太極鍼を、見よう見まねで治療してみました。今まで、妻には「鍼は痛いからやめて!」と言われていましたが、先生の刺さない鍼、耳ツボなど治療してみましたら、痛みのない、刺さない鍼に大変感動していました。治療効果も治療直後に感じられ大変満足しておりました。(2013年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。