2018年9月11日火曜日

VOICE 67/鍼灸師(広島県・男性)

 治療を見学させていただき印象的だったことは、治療中に患者さんが治療効果を実感し、必ず来た時よりも良い状態になって帰られるということでした。情報どおり数年前の講習会での治療方法より進化し、背部兪穴のアプローチや開穴の対処方法も、バリエーションが増えていました。
 
 地元に帰り自分が治療させていただく際でさえ、理学療法や運動療法で解決できなかった患者さんの症状を変化させてくれます。研修を通じて、この「陰陽のバランスを取る」ことにより様々な症状が改善していくことが、改めて感じ取れましたし、応用できればまだまだ可能性は広がると思いました。このすばらしい鍼灸医学がより浸透していきますよう、自分も日々努力していきたいと思います。(2014年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。