2018年9月11日火曜日

VOICE 38/鍼灸師(富山県・男性)

 陰陽太極鍼はとても素晴らしいです。今まで患者様がたに「鍼灸の効果を実感するのは少し時間がかかりますから、気長に通ってくださいね」とお話ししていたのがまるで嘘のようにすぐに効果が現れます。学校での患者さんで言えば、肩関節屈曲40°程度の男性に「王穴」のみで90°まで改善されました。

また、老人性耳鳴りが主訴の男性は、耳前では右聴宮に圧痛がありました。反応の強い右陽谷、左侠渓の補鍼を中心に行ったところ、施術直後に強い疲労感を感じられ、家に帰ってすぐに昼寝をされたそうです。そして目が覚めたら、ぴたりと耳鳴りが止んでいたそうです。

 気管支喘息が主訴の女性も、鍼を受けると2~3日はとても楽になると喜ばれていました。ところが、2週間ほど間をおいて来られたときには、とても症状が悪化していました。いつも、肺経右前腕の流注上を触擦すると痺れるような感覚(施術者が経穴上で感じる痺れたような感触です)があり、それは右尺沢の瀉の鍼 で軽減していたのですが、このときは肺経、大腸経、胃経に痺れた感じがあり、何処をどうしても、くすぐったさが改善されません。

 「何か特別なことをされましたか」と訊くと「ここしばらく喘息が酷くて、昨日まで3日連続で点滴を受けていた」といわれました。これが喘息か点滴の 為か、どちらに起因するのか判りませんが、先生が常々言われていた「薬はできるだけ飲まない方がいい」というのは、もしかしたら、治療効果が挙がりづらいからかなと思いました。

 春も近づいてきて、鼻炎や花粉症の方も多いのですが、それらがピタリと止まります。教えていただいた止痒穴のお かげです。骨折後に、骨が曲がって付いたのか、歩くたびに右第一、二中足骨間の疼痛に悩まされる方の痛みも、左の太衝の補鍼ですぐに取れました。[※左右 の陰陽を調整する巨刺法の応用]同じ要領で、弾発指の治療にも成功しました。

何より素晴らしいのは、この効果が治療直後に出ていると言うことです。弾発指は三人に施術して、一人だけ治療院にいる間に効果を実感させることが出来なかったのですが、その一人も、帰られて30分もしないうちに、「治った」と電話してきてくれました。とてもうれしかったです。(2012年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。