2018年9月11日火曜日

VOICE 101/鍼灸師(大阪府・女性)

今回の研修で感じた事を送らせて頂きます。
  • 患者様の体表感覚を基に身体の状態を把握し、施術ごとに、共に変化を確認しながら進めることで、的確で効果的な治療が出来ると実感しました。
  • 診察での身体の状態や、施術する経穴の効能を語りながらの治療は、東洋医学の透明性を高めると共に、納得して頂く事で、治療に相乗効果をもたらしているように感じました。
  • 正しく選穴すれば、皮膚表面の触圧覚への刺激のみで、症状が迅速に改善することから、私達の身体には、まだ未知の素晴らしい可能性があると感じました。
  • 陰陽の対極にある経穴で、より高い治療効果が得られる事を確認され、活用されている事は長い臨床の賜物と拝察し、古典の大切さを再認識しました。
  • 治療はシンプルで明確なものですが、各プロセスを丁寧に正確に積み上げる大切さを感じました。
以上、まだ臨床の入り口に立った所ですが、このような素晴らしい治療に早く巡り合う事ができ感謝しています。まだまだ勉強不足の身ですが、まずは自分の身体で効果を確かめられるよう練習していきます。(2017年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。