2018年9月11日火曜日

VOICE 105/鍼灸師(愛知県・女性)

 6年前と3年前そして今回、日々の治療で考え悩み行き詰まる事が多くなっていた時、初心に帰ろうと思い三回目の研修をお願いしました。吉川先生の治療は基本同じでも進化し続けていて毎回驚かされます。足のツボでは新しいツボがどんどん増えて、一本の経絡にも反応がある場所複数を補瀉することは考えた事がありませんでした。
 
 名古屋に帰って早速患者さんへ治療をしてみると、お腹や足・首の状態が患者さんもビックリするほどの変化が有りました(今までだと反応がなかなかとれない時はいろんな経絡を探し続けていました)。
 
 また吉川先生から「新月は“補”、満月は“瀉”の反応が多くなる」と伺い、大変興味深かったので満月で試してみた所、普段より“瀉”の反応が多く現れていました。いつも天気や気温などの気候は意識していましたが、月はそこまで意識していなかったので今後意識した治療をしてみたいと思います。
 
 東方鍼灸院では西洋医学では治るのが難しいと言われている症状の患者さんも多く訪れますが、今回だんだんと良くなられている患者さんとそのご家族のお話を聞き笑顔を見ていると、鍼灸は本当に楽しくたくさんの可能性を感じます。私はまだまだ勉強不足ですが、一人でも笑顔になれる方を増やしたいと思います。(2017年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。