2018年9月11日火曜日

VOICE 32(長期研修)/鍼灸師(大阪府・男性)

■1年7ヶ月の研修を終えて
  
 2009年の4月から吉川先生の下で研修生として勉強させて頂いて、本当に多くの事を教わり、体験することができました。この研修期間は、僕の中でとても大きな財産になると思います。
 
 今まで、地元大阪では鍼灸接骨院にしか勤めた事がなく、鍼灸をもっと勉強したいと思い、以前から吉川先生の治療に興味があり、先生の所で働きたいと思っていました。
実際に働かせて頂いて、やはり鍼灸はすごく奥が深く、改めてこんなにも効果があるんだという事を痛感しました。
 
 先生の治療を見て最初に思った事は、繊細でほとんど刺入する事がないので、痛みを感じる事がなく、患者さんにとって優しい治療だなと思いました。僕の周りの鍼灸を受けた事がない友達に聞くと、鍼灸は痛くて恐いイメージだと言う人が多いので、この治療法なら、こんなイメージを持っている人にも受け入れてもらえやすいのではと思います。
 
 しかし、鍼を皮膚に置くだけで、本当につらい症状が治るのかと思いましたが、実際に、あちこち病院にも行ったが治らなかったり、色々な治療もしたが良くな らなかったと言う患者さんが、「楽になりました」、「痛みがなくなった」と言って、帰る時には笑顔で帰っていくのを実際に見て、本当に効くんだ、すごいと 思いびっくりしたのを覚えています。
 
 陰陽太極鍼法や子午流注を使った治療法はとても効果があり、臨機応変で応用も効き、実際に僕も患者さんを治療させて頂いて、痛みがやわらいだり反応が消えたりと刺さない鍼でも効くんだという事を実感しました。
 
 そして、半年間一緒に働いていた三重県の原さんには刺絡を細かく教えて頂き、刺絡も大変即効性があり、効果のある治療法なのだと勉強になりました。
 吉川先生の下で働かせて頂いて一番勉強になったのは、吉川先生程の方でも毎日勉強されていて、常により良い治療法を求めて試行錯誤されている姿を間近で見ていた事は大変勉強になりました。
 
 また、北海道に行き良かった事は、人との出会いがたくさんあった事でした。知り合いが一人もいない北海道での生活は辛い時もありましたが、代表や吉川先生、亜希さんが気にかけてくれたり、東方鍼灸院の先輩方との出会いもあり、色々な話を聞かせてもらえた事が大変良い思い出となりました。
 
 吉川先生の下での勉強、経験、そして人との出会い、北海道という場所での生活、どれも僕にとって新鮮で心から北海道に行って良かったと思います。これからも日々勉強して腕を磨き、少しでも、患者さんを一人でも多く楽にできる様に精進していく事が、お世話になった代表や吉川先生への恩返しになるのではと思います。この1年7ヶ月は、言葉では言い表せない程、感謝の気持ちでいっぱいです。(2011年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。