2018年9月11日火曜日

VOICE 11(長期研修)/鍼灸師(三重県・女性)

 まだ雪が残る3月末に、三重から半年の長期研修のためやってきました。去年は短期研修で7月・11月と来ましたが、今回は長期なので、以前とは違う緊張感がありました。以前は、先生の治療を色々と見学するだけだったので余裕がありました。しかし、今回は長期研修ということで事務と治療が加わり、とても忙しくもあり、楽しくもありました。去年出会った患者さんが「また来たの」とおっしゃってくださるのが嬉しくて、ついつい喋りすぎてしまったように思います。そしてこの半年間はとても大きなものを得たと感じます。たくさんのことを学びました。
 
 初めての勉強会では発表もさせていただきました。勉強会までに色々と調べて、原稿を作るなど、すべてが初めてのことばかり。どのように書くのか全 くわからない中、たくさんのことを教えていただきました。発表をしておられる他の皆さんを見て、もっと勉強をしなくてはいけないと思わされることが多々あり、大いに成長させられました。三重県の実家で行っている刺絡も治療に活かすことができてよかったです。
  
 先生の治療を学びつつ、自分の持っているものを患者さんの為に活用でき、そして「とても良くなった。」と言われたときの喜び。もっとがんばろうと思いました。その分お別れの時はとても寂しかったです。皆さんのお心遣いにはとても心打たれました。
 
 先生に学んだ治療の成果をまとめた本を隣の印刷会社で作ることができたことも嬉しいことでした。今まで短期研修にくるたびに1冊また1冊と手書きの冊子を作ってきました。先生から学んだことを事細かく書き記し、勉強が足りないことを治療中に確認できるようにしていました。この長期研修の機会にノー トをまとめて、本にしようと思いたちました。多くの方々にアドバイスをいただき、多くの人が見ることができるような本にすることができたのは嬉しい限りです。先生の治療は日々進歩しておられます。私自身も日々勉強し、進歩したいと思います。(2009年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。