2018年9月11日火曜日

VOICE 14/学生(北海道・男性)

 札幌の講習会で吉川先生の陰陽太極鍼法を拝見してから強く興味を持ち、直々に先生から勉強をしたいと思っており念願の研修となりました。
 
 施術が始まると先生は相生相剋・子午の陰陽等の理論で治療法について丁寧に説明をして頂きましてとても解りやすかったです。そしていざ治療となると目の前で吉川先生が鍼を当てるだけで患者さんの募穴・首周六合・手足の経穴や腓腹筋の圧痛や反応が瞬時に消失していくので驚きの連続でした。
 
 施術でも解らないことについて聞くと事細かく教えて頂き有難うございました。しかも患者さんの反応部各所を施術前と施術後に触らせて頂いて、手の感触と患者さんの反応でその変化を凄く実感出来ました。
 
 また最後に初診の患者さんの施術に立ち会えたのは非常に幸運でした。その患者さんは吉川先生の治療法とその効果に対して始めは不思議そうでしたが施術後は驚きとすっきりとした顔をして帰っていったのが印象的でした。
 
 千歳に戻ってきた後、知人に『家族に治療をしてもらいたい』と話があり私も初対面の人でちゃんと出来るか自信は有りませんでしたが、早速実技指導でも教えて頂いた治療法で臨みました。
 
 相手は32歳女性の方で、左手首尺側の痛みを主訴に冷え性と便秘症を持つ方です。いざ治療を始めると、首周り・募穴・腓腹筋などのはっきりと解る痛みが鍼を当てていくうちにどんどん消えていくのを感じて始終驚いた表情をしていました。最後は耳鍼(王不留行子)をしてその日は終了としました。
 後日、「仕事中に手首の痛みがあまり気にならない」という話を聞いて施術をした私自身が半信半疑状態でしたが、浅学な私でも僅かながら改善をできたのはとても嬉しかったです。そして吉川先生の治療法をこれからも益々学んで行きたいと思いました。都合上1日のみの研修となりましたがとても勉強になることばかりの非常に貴重な1日となりました。(2010年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。