2019年9月25日水曜日

VOICE 116/学生(北海道・男性)

 先生に直接お会いし、お話をさせて頂き、治療を受ける事が出来、とても貴重な経験をする事が出来ました。陰陽太極鍼は腹診を初め、首周りやふくらはぎの切診がやはり大事だと改めて分かりました。また治療穴を決めるのも患者さんの感覚を信じ、その身体の声を聴くことが出来れば治療していけるのだと分かり、とても安心しました。

 卒業後、治療家としてやっていけるかが不安でしたが、患者さんの声をしっかりと聴き、教えて貰えばよいのだと実感できたことは大きな励みになりました。また、先生が「患者さんが教えてくれる」、「いろんな発見があってずっと楽しいわよ」と仰って下さった事も印象的でした。

 東方鍼灸院の刺さない鍼は、鍼の刺激に弱い方、お年寄り、子供に施術していけるので、そんな方達の為にも身につけられたらと思います。また機会があれば学びに行きたいと思います。(2019年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。